

クリスマスか・・・

最近クリスマスになると寂しさしか感じない。

まぁ、一人で過ごしているのが多いからだけどね。

でも、今年はラジオを聞いて無いせいか、平日だからか、いつもよりはいいかな。

昨日はどうしてもチキンが食べたくなって、バイトの帰りにスーパーで買った。
しかもケーキまで食べたくなって、ローソンで半額のクリスマスケーキを買ってしまった。

一人だから丸いケーキは食べきれないし必要ないんだけど、食べたくなって贅沢してしまった。

まぁ、いいか。


FXは全然ダメで、30万位で変わらない。

年明けたら、株に移行するかもしれない。
30万あれば信用取引ができるみたいだから。



派遣切り

最近、世の中を賑わしてる「派遣切り」。
勝手に自分の意見を書かせてくださいね

まるで企業の必殺技みたいだ。
事実、そうだと思う。
正社員の給料とボーナスを減らす前に派遣切りだって感じかな。

俺は派遣や契約社員もやったこと無いけど、ほんとにろくでもない働き方だよね。
最近は政府が支持率アップのパフォーマンスでようやく対策を打ち出してきたけど、あまり効果無いだろうね。根本から見直せば新卒採用主義を見直さないとダメじゃないかな。
それに派遣切りはダメだって思っているのは企業だけじゃない。

ヤフーの掲示板をみてると、派遣は勉強しなかったから正社員になれなかったのだから切られて当たり前っていう意見多いんだよね・・・悲しいけど

おそらく大学出て苦労して正社員になった人はそう思うんだろうね。自分がクビになるのイヤだからね。

だけど、非正規社員がいるおかげで正社員の多額のボーナスや月給が可能になるのも事実。
特に製造業は非正規社員がいなければ成り立たない。

僕はそろそろ見直したほうがいいと思う。
正社員は貰い過ぎだったってこと。
給料の格差をつけるのはいいけど、全部正社員で雇うべきだよね。

企業業績が悪くなれば「正社員切り」をすればいい。

これじゃ、変わらないと思うかもしれないけど、良いことばかりだと思う。

・不公平感がなくなる、犯罪も減るだろう。
・切られるまではボーナスももらえる。
・派遣はずっと派遣というレールがなくなって、就職活動にも希望がもてる。
・今まで正社員しか貰えなかったボーナスがもらえるわけだから、貯金に回らなくて消費に回る。
 よって、GDPの押し上げ効果もある。
・派遣だからとうことで、結婚が出来なかった人がいなくなり出生率が上がる。これも将来の経済効果

とにかく良いことばかりだ!
派遣がいなくなると企業の競争力が無くなるという人がいるが、そんなことは無い。
正社員がいままで貰いすぎてきただけだったてことだから、減らせばいい。

世の中のビジネスモデルに限界が出てきたんだろうね。
非正規社員や新興国の安い労働力を使ってたけど、いつまでもそうはいかない。
また世の中のモデルを作り返さなくてはダメだと思う。

この不公平が無くならなければ、経済の真の成長は無いだろうと思うし、小手先の政策はすべて無駄だと僕は思う。

高齢化社会とか色々な日本の問題のほとんどが、非正規社員だろう。


って勝手に思う。

まぁ、無職の負け組みの意見だから気にしないでね。
俺は非正規社員やるぐらいなら、ギリギリまで投資で勝負することにしよう。





バイト

ネットカフェのバイトを始めて数日が経った。

前もネットカフェで働いていたこともあって、仕事内容は慣れている。
ちなみに前の所とは違うところ。

パチ屋は時給の良さに惹かれたが、疲れそうなのと空気が悪いのでやめた。

これで最低限の生活費は大丈夫だけど、相当切り詰めなくてはいけない。
服も滅多に買えないし、買えてもユニクロぐらいかな。

まだ投資で食べていく夢はあきらめてないから我慢我慢・・・

夢見るのはタダだし。
プロフィール

Author:猫ニート

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
